あらゆる産業を支える物流の主役はトラックです。
トラックが無くては、私たちの元に物は届きません。
ショップはもちろん、宅配もできません。
そしてそのなかでも、トラクタ・トレーラは建設現場に必要なクレーン、鉄骨、重機のほか、国際海上コンテナなどの特殊で大きな貨物を輸送します。
トレーラが無ければ、ビルや橋など大きな建造物は作成できません。
トラクタ・トレーラは、トラックとは異なる構造を持ち、わずかな油断による運転操作のミスであっても、極めて大きな事故を引き起こすため、高い運転技術などを必要とします。
トラクタ・トレーラ
一般に語られるトレーラとは、「トラクタ」というエンジンを有する車両が、「トレーラ」というコンテナなど貨物を載せるエンジンがないシャーシを連結している車両のことです。
このため、トラックの単車より車長が長く、重量もさらに重くなります。
また、積載する貨物の姿、形、重さ、バランスなどが千差万別で、他の車種よりも高い運転技術を必要とします。
トレーラは、他の車が小さく見えるほどの大きさです。
載せている貨物によっては、さらに大きく見えます。
高い運転技術などを必要とするのも無理はありません。
トラクタ・トレーラのブレーキ
カーブや交差点の右左折時、車線変更時などは、ブレーキやハンドル操作を慎重に行う必要があります。
ブレーキにも種類があります。
フット・ブレーキ
トラクタ部分とトレーラ部分のすべての車輪に同時に作動します。
トレーラ・ブレーキ
トレーラ部分に作動するもので、運転席のレバーで操作します。
排気(エキゾースト)・ブレーキ
トラクタ部分の後輪に作動するもので、 運転席のレバーで操作します。
エマージェンシー・ブレーキ
トレーラ部分に作動する非常ブレーキで、エマージェンシーラインが破損したときや、ブレーキ・エア圧が低下したときに自動的に作動します。
パーキング・ブレーキ
トラクタ部分にはレバー式、トレーラ部分にはねじ式のものが装備され、それぞれ独立して操作し、作動します。
スプリング・ブレーキ
トラクタ部分のパーキングブレーキであるとともに、ブレーキ・エア圧の低下時に自動的に作動する非常ブレーキです。
最近はトレーラ部分にも装着されつつあります。
制動時の挙動特性
場合によっては、危険が伴う現象が起こってしまいます。
ジャックナイフ
トラクタ後部が外側に流れて『く』の字型に折れ曲がる現象です。
制動時、トラクタ後輪がロック状態の時に起こりやすくなります。
ジャックナイフ現象が起きた場合、初期を除きコントロールは殆ど不可能です。
トレーラ・スイング
トレーラ後部が、カーブ外側に流れる現象です。
制動時、トレーラ後輪がロックした場合に起こりやすくなります。
プラウアウト現象
トレーラ側が制御を失い、トレーラとトラクタが一直線になってカーブをはずれてしまう現象です。
兆候を感じたときはブレーキを解除し、冷静にハンドル操作で修正します。
上記の現象はいずれも車輪のロックが大きな原因です。
とくに滑りやすい路面で過大なブレーキ操作を行うとロックしやすいので、十分に注意しましょう。
後退運転
固縛に関する注意事項
積み付けにおける注意点
トラクタ・トレーラが、他の車種よりも高い運転技術を必要とすることをきちんと理解し、しっかりと安全冷静に運転しましょう。
引用参考 トレーラハンドブック