トラックやトレーラなどを動かす前に、ドライバーの皆さんは日々点検や点呼が欠かせません。
日々の点検や点呼は、自身を含めたすべての人々の安全を守るのです。
点検内容や点呼内容を確認していきましょう。
日常点検
日常点検を安全でスムーズに実施するために、以下の点に注意しましょう。
この他、項目ごとにチェックしなければならない箇所はたくさんあります。
さらに細かい内容に枝分かれしますが、日々点検することで事前の事故防止に繋がります。
前日までの異常個所のチェックと日常点呼の報告
点呼
日常点検を実施後、整備管理者に運行可否を決定してもらい、さらに運行管理者か
ら対面で点呼を受けることが必要で、法律でも義務づけられています。
乗務開始前の点呼は運転者や車両が安全に運行できる状態か否かを確認したり、安全な運行ができるように注意事項を伝えるための場であるので、形式的な点呼を受けるのではなく、しっかりと内容のある点呼を受けるよう心がけましょう。
なお、遠隔地で泊をともなう運行の場合などには、電話などを用いて点呼を受けなければなりません。
乗務前点呼をスムーズに受けるための要点
予定された作業が無事に終わり、事務所に戻ったら、運行管理者に終業の報告を行い、対面で点呼を受けることが必要で、法律でも義務づけられています。
乗務終了後の点呼は管理者との情報交換の場としても大事なことなので、形式的な点呼を受けるのではなく、しっかりと内容のある点呼を受けるよう心がけましょう。
乗務後点呼をスムーズに受けるための要点
乗務前、乗務後のいずれもが運行管理者と対面で点呼を受けられない場合、乗務の途中に少なくとも1回、電話などの方法で点呼を受けることが必要で、法律でも義務づけられています。
乗務途中点呼をスムーズに受けるための要点
日々の点検、点呼は安全対策をする上で非常に重要です。
事故なく安全に走行できるよう、毎日しっかりと点検、点呼を行いましょう。
引用参考 トラックドライバーが日常行うべき事項