株式会社 岩瀬運輸機工

岩瀬運輸機工は、超精密重量機器の特殊輸送・搬入・据付業者として
輸送の提案・改善・開発に取り組む国際的物流事業者です。

電話番号

Japanese
English

お問合せ
お問合せ

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ!

受付 平日 9:00~18:00 お気軽にお問い合わせください

特殊な条件下での精密機器の安全な輸送方法

特殊な条件下での精密機器の画像

今回は特殊な条件下での精密機器の安全な輸送方法についてのポイントなどを解説いたします。特殊な条件下というのは色々あり、その中でも特に注意するべき事をお伝えします。特殊な条件下での精密機器の輸送は慎重な計画と対策が必要ですが、適切な対策を講じることで安全に輸送することが可能です。


 


上記5つのポイントに気をつけてください。
ここからはなぜこれらのポイントを注意して輸送した方が良いのか解説いたします。
 

温度・湿度管理

精密機器は温度変化や湿度にとても敏感な場合が多くあり、適切な温度調整を行わないと輸送された後に機器がうまく作動しない場合や機器そのものが壊れてしまう場合があります。なので、適切な温度管理や調整がとても重要です。特に極端な温度や湿度の条件下では、適切な保護措置を講じることが重要です。
このように精密機器は温度や湿度にとても敏感であり繊細な温度・湿度管理が必要です。

温度計
 
 

衝撃吸収材の使用

特殊な条件下での輸送では、精密機器を輸送する際には衝撃吸収材を使用して機器を保護することが重要です。精密機器は輸送する際の衝撃や振動で破損につながってしまう場合があったり、機器そのものが作動しなくなってしまう場合があるからです。衝撃吸収材は、機器が運搬中に受ける衝撃や振動を緩和し、機器を損傷から守る役割を果たします。また、輸送する精密機器の形状や重量、輸送方法に合わせて適切な衝撃吸収材を選択し、慎重に梱包することが重要です。
衝撃
 
 

防水対策

輸送する時に湿気や水濡れ、大雨などの天候で精密機器が濡れてしまう事が懸念される場合は、防水対策を施した梱包やコンテナを使用することが重要です。精密機器は機械部品ですので水にはすごく弱いです。もし水に濡れてしまったりすると、機器が壊れてしまう場合があります。その為、精密機器が水に損傷を受けるリスクがある場合は、防水カバーや防水フィルムなどを活用しましょう。防水対策を適切に行うことで、精密機器を輸送中に水や湿気から守ることができます。輸送前に防水対策をしっかりと考慮することや天気予報のチェック等をすることで機器が安全に到着するように注意してください。
防水
 
 

適切な取り扱い

特殊な条件下での輸送では、運搬中の取り扱いに注意が必要です。精密機器が傾いたりしないようにしっかりと固定をしたり、過度な振動や衝撃を与えないように注意してください。また、輸送するルートを予め調べておきどのような道を通るのか調べたり、天気予報のチェックをして悪天候ではないか調べておく事も重要な事です。
そして、輸送をする時には精密機器の取り扱い方を聞いておく事も大事なことの一つです。機器の輸送をする際にどのようなことを気をつければいいのかと聞いておくことで予め予防することができます。
固定の様子
 
 

専門家のコンサルティング

特殊な条件下での精密機器輸送には、専門家のコンサルティングを受けることも有効です。輸送業者や物流企業、専門家の方々に相談し、その指示に従い最適な輸送方法や保護策を検討しましょう。専門家のコンサルティングが入ることにより、精密機器の輸送が格段と安全なものになります。
また、コンサルティングを受けることにより次に輸送するときの予防や対策にもつながることがあります。
コンサルティング width=
 

まとめ

これらの特殊な条件下以外にも様々ありますが、今回は特に注意するべき条件下に注目して解説してきました。特殊な条件下でも精密機器を輸送をしなければいけない場合があります。精密機器はとてもデリケートであり、細心の注意を払って安全に輸送しなければなりません。その中で岩瀬運輸機構は、精密機械の運搬において確かな実績を積んでおります。お客様のニーズに合わせて最適な運送プランを提供し、安全かつ確実にお届けいたします。精密機器の運搬をご検討されている方は、ぜひ一度お気軽にご相談ください。お客様のご要望にお応えし、信頼できるパートナーとしてお手伝いいたします。
お問い合わせはこちら


UKAS ISO9001 認証取得 ISO14001 認証取得 CM009 Gマーク(安全性優良事業所)認証取得 ホワイト物流推進運動 運搬ブログ 京都ハンナリーズ