トラック業界の「2024年問題」とは? 4月から何が変わる?
目次
トラック業界の「2024年問題」とは?
1日の拘束時間の制度追加
1カ月の拘束時間が9時間短縮
1年の拘束時間が216時間減
休息期間の延長
連続運転時間の規制
物流危機の影...
|
トレーラーの後輪が浮いている!? その理由は
目次
高速道路料金が大幅に安くなる
空荷の時にエアーでリフト
タイヤも長持ち
どの軸をリフトするか
まとめ
高速道路などを走行中、他の車線を走行...
|
トラックのナンバープレートの秘密
目次
ナンバープレートの歴史
大型トラックには大型のナンバープレート
ナンバープレート 数字の秘密
ナンバープレート 色の秘密
まとめ
日本で公道を走る自動...
|
トラック輸送と物流のDXについて
目次
物流のデジタルトランスフォーメーション
トラック輸送と物流のDXの取り組みとは
物流業界におけるDXの課題
まとめ
物流のデジタルトランスフォーメーショ...
|
戦後日本のトラック輸送の推移 コンピューター化と物流の再編
目次
1980年代: 情報化と環境対応の時代
環境問題と省エネ型トラック
1990年代〜2000年代 : グローバル化とさらなる環境対応
環境への取り組み
2010年代: AI・IoT技術の導入と物流の進化...
|
戦後日本のトラック輸送の推移 復興編
目次
1940〜50年代:復興期のトラック輸送
トラックの進化
1960年代: 高度経済成長とトラック輸送
都市部の人口集中と高速道路網の整備
1970年代:オイルショック
物流の合理化と物流センター...
|
トラック輸送と日本の高速道路網整備
目次
初期の高速道路整備
トラック輸送の利便性の向上
地方との結びつきの強化
環境問題との課題
現代の課題と将来への展望
まとめ
初期の高速道路整備
1960年代、...
|
エコな再生タイヤ「リトレッドタイヤ」
目次
タイヤは定期的な交換が必要
リトレッドタイヤとは
リトレッドタイヤの製造方法
リトレッドタイヤの加工メーカー
リトレッドタイヤの歴史
まとめ
タイヤは定期的な交...
|
〜 すべてを支える 〜 トラック用タイヤの歴史と特長
目次
タイヤがすべてを支える
タイヤの歴史
大型トラック用タイヤの特長
使用目的に応じたタイヤ選び
まとめ
タイヤがすべてを支える
超重量物を運搬する大型トラックも、乗用...
|
エアサスペンションとは?その仕組みと特長
目次
エアサスペンションとは
エアサスペンションの歴史
エアサスペンションの特長
エアサスペンションのデメリット
まとめ
エアサスペンションとは
前回のブログで、大型精密...
|