目次
物流業界において、多様な貨物に対応できる輸送手段として、ウイング車は欠かせない存在となっています。その名の通り、鳥の翼のように荷台の側面が開くウイング車は、積荷の保護と荷役作業の効率化を両立させた、機能性に優れたトラックです。
今回は、ウイング車の機能に焦点を当て、精密機械輸送におけるメリット、唯一とも言えるウィング車のデメリットを克服した岩瀬運輸機工に導入されたウイングについての詳細などを詳しくご紹介します。
ウイング車は、荷台の側面が開閉する構造を持つトラックです。この構造により、荷台の側面からフォークリフトで直接荷物を積み込むことが可能となり、荷役作業の効率化を実現しています。
従来は平ボディで荷積み後の製品保護の為にシートを掛けていましたが、シート作業が大変で危険な上に、そのシートの擦れで製品に傷をつけてしまう可能性がある事、天候によってはシート掛けまでの間、雨にさらされたりする事も有りました。いわゆるバン車と言われる箱型トラックでは、荷物の積み下ろしは荷台の後ろからしか行うことができませんでした。しかし、ウイング車は、荷台の側面を開くことで、フォークリフトによる荷物の積み下ろしを容易に行うことができます。
また、ウイング車は、荷台を完全に覆うことができるため、積荷を雨風や埃から保護することができます。さらに、ウイングは平ボディ車やバン車のデメリットを解消するだけでなく、ドライバーの労力負担を軽減を実現し、荷積み完了後にウィングを閉じることで、荷崩れを防ぎ、積荷の安全を確保することができます。
精密機械は、輸送中の振動や衝撃、温度変化、湿度変化などに非常に敏感です。わずかな影響でも、機械の精度や性能が損なわれる可能性があり、輸送には細心の注意が必要です。
ウイング車は、精密機械輸送においても、多くのメリットをもたらします。
1. 安全な積荷
ウイングを閉めることで、荷台が密閉され、外部からの衝撃や振動、雨風を軽減することができます。また、荷積中でも固縛作業が屋根付きで出来る為、品物にも優しいですし、閉めてしまえば箱車なので、荷崩れ防止にも効果的であり、精密機械を安全に輸送することができます。
2. 効率的な荷役作業
フォークリフトで側面から直接荷物を積み込みことができるため、積み込み作業を効率的に行うことができます。特に長尺モノについては便利です。またドライバーの大きな負担となるシート掛け作業も不要な事から積み込み作業にかかる時間を減らすことで、輸送時間更にはドライバーの労働/拘束時間を短縮し、納期厳守にも貢献するだけでなく、働き方改革に大きく寄与します。
3. 防塵・防湿対策
ウイングを閉めることで、荷台をある程度の密閉空間にすることができ、塵埃や湿気、直射日光等から精密機械を保護することができます。更に超精密と言われる装置については、湿度変化に敏感である為、ウィング車に温調機能を付けた車両で輸送を行います。
4. 温度管理
ウイング車の中には、断熱材を施した荷台を持つものや、温度調節機能を備えたものもあります。
これらのウイング車を使用することで、精密機械に最適な温度環境を維持し、輸送中の温度変化による影響を最小限に抑えることができます。
ウイング車のウイング(側面の開閉部分)には、様々な種類があります。
1. 標準ウイング
一般的なウイング車に採用されているウイングです。
積荷の高さに合わせて、ウイングの開閉角度を調整することができます。
2. クレーン対応ウイング(Z FLAP)
箱車、ウィング車の唯一のデメリットとも言われる「クレーン荷役の品物が積み込めない」を可能したウイングです。この車両の特徴が、片側のウイングが車両の中心線を超えて大きく開くことができるため、クレーンで吊り上げた重量物を荷台の中央に正確に積み込むことができます。これにより、クレーンで吊り上げた重量物を直接荷台に積み込むことができます。特殊構造になるので、ウイングの強度を向上させるために、骨組みを強化したり、特殊な素材を使用したりしています。
3. 開閉式ウイング
ウイングの一部または全部を開閉できるウイングです。
高さのある荷物を積み込む際に、ウイングを開けることで、スムーズな荷役作業を行うことができます。
岩瀬運輸機工では、お客様のニーズに合わせて、様々なタイプのウイング車をご用意しています。
精密機械輸送
振動や衝撃に弱い精密機械の輸送には、アサスペンションを備えたウイング車を使用します。輸送中の温度変化や湿度変化に対応する為に、エアコン付き作業を配備し、精密機械に最適な輸送環境を提供します。
重量物輸送
重量のある精密機械の輸送には、クレーン対応ウイングを備えたウイング車を使用します。
クレーンでの積み下ろし作業を安全かつ効率的に行うことができます。
クレーン対応ウイング車にもエアーサスペンションを搭載しています。
また、ウイング車の荷室内側には、一般的な木材ではなく、金属製のパネルを使用しています。
このことで、木片や木くず、ホコリなどが精密機械に侵入することを防ぎます。
ウイング車は、積荷の保護と荷役作業の効率化を両立させた、機能性に優れたトラックです。精密機械輸送においても、そのメリットは大きく、岩瀬運輸機工では、お客様のニーズに合わせて、様々なタイプのウイング車をご用意しています。
精密機械輸送をご検討の際は、ぜひ岩瀬運輸機工にご相談ください。詳しくは《こちら》から